キツツキのアロマテラピー

なりたい私をイメージするアロマテラピーを日々試し、私になっていきたい

嗅覚の魔女

初投稿でアロ魔女宣言したが、
実は私の妹の方がはるかに魔女ではないかと思っている。

嗅覚の魔女。
彼女は麻薬犬並に嗅覚を発達させているのではと思うことが度々ある。
特に、食べ物。
嗅覚と味覚は密接にかかわっていて、どちらかが抜きんでて秀でているということはないそうで、両方が同じように敏感で発達している。
それはその味を知り、香りを認識して脳が知覚し情報を結びつける。
味にうるさい人はにおいにもうるさいということ。

この魔女にすごいことを言われたことがある。
「お姉ちゃん、口臭変わった。彼氏変わった?」って。
この魔女の言うには、デートから帰ってきたらキスしたんやろなといういつものお姉ちゃんの口臭とは違うにおいが2、3日するらしい。
で、その時は、そのいつものデートの後の口臭のにおいとは違うにおいがしたと。
・・・図星や・・・

キスは、唾液の交換によってお互いの遺伝子情報の交換と審査をしているのだと何かで読んだことがあるけれど、妊娠してからか、いやもっと結婚してからか顕著にキスするのが嫌になったころがあったなあ。遺伝子情報交換不要、審査もうええか、、みたいなことやったんかな・・。

ン~~、で、この魔女はいろんなことに鼻が利くから気を付けねば・・・といつも思っている。