キツツキのアロマテラピー

なりたい私をイメージするアロマテラピーを日々試し、私になっていきたい

いつものお茶が

春から夏にかけてレモングラスドクダミ、ミント、レモンバームは育ち、何度か刈り取り、乾燥させていた。
毎朝やかんで沸かすお茶に軽く一つかみのハーブを煮だして麦茶を一つかみ。
11月半ば、ついに使い切ってしまった。
寂し~~~。
プランタ―3鉢のレモングラスなんか3度も刈り取ってかなりの量だなあなんて思っていたのに。
今や冬越しさせるために鉢ごと霜や寒さから避けるように暖かい軒下で守っている。
ぴょろぴょろっと伸びている葉は時々カットしてチャイにする。
いつものお茶が、特別だったのだなあアと思いながら、冬はお番茶を沸かす。

冬でも元気なローズマリーはお茶にはあまりしないが、
熱いカップ葉を浸して香りを部屋に満たせば、寒くなってきた朝が少し元気になる気がする。

隣の家の庭にあった月桂樹の枝を庭先に挿していたら根がついて、使い放題のローリエ。冬野菜のスープに出番はたくさんある。
剪定がてら枝のまま乾燥させた。

春になったら、何植えようか。
ディルとフェンネルを植えてみたいな。
そしてもっと、レモングラスを株分けして増やそう!!